何者にもなれていない人間の、もがき記録

何でもない自分。「何者」に憧れて、もがいています。

ラジオ体操第1

出来る人間は、体を動かす。たぶん。


美なんとか体操とか、痩せなんとかとか
いろいろ種類はあれども、
ほとんど家にいない、通勤時間長い
くたびれ薄給サラリーマンには
レベルが高い..

何かないかなぁ~と思っていたところに
友人からのススメ、ラジオ体操。
ラジオ体操って30分くらいかかるじゃん
と思っていたのだけど、
体操自体は第1第2ともそれぞれ3分だって。
30分と言うのは、夏休み早朝に公民館
に行って帰ってくるまでだった..
3分ならと思い、始めた、が。
うわぁ
ポキポキパキパキゴリゴリ足首肩背中
全然伸びない腕
ダル重な肩首上腕
挙げ句、筋肉痛。
ラジオ体操で筋肉痛って。

始めてから2週間くらい経って、なんとか
無音になり
伸ばしたときの首肩周りの辛さもとれて
伸びるようになってきた。
やっぱり、継続は大事なんだなぁ。

とりあえず1ヶ月続いている。
今のところの効果としては、
背中肩首のコリが楽になった。
なんとなくスッキリするような感じがする。
運動をしている自分と言う満足感(!)

継続に大事なポイントとして、
満足感がある、短時間で済むというのと
もうひとつ、
「一連である」というのもありそう。

例えば、あれこれ3セットずつだと
1種類ごとで動きが止まるから
次に行くのに頭を使うし、勢いも必要。
その点、ラジオ体操は最初から最後まで
ひとつの流れで止まるところがない。
だから、仮に、
ラジオ体操第2もやろうとなっても
毎日は続かないような気がする。

知人の主治医に言わせると、
運動としてはあまりプラスとは
考えないようだが、
まあ、いいや。

しかし、痩せはしない。
ダイエットは、ほかを考えないと。
夏までに痩せないと!

いつぞやの虹。
都会は、みんな上なんか見ないから
誰も気付いてないようだった。
得した感じ。