何者にもなれていない人間の、もがき記録

何でもない自分。「何者」に憧れて、もがいています。

キムチ初心者

ここのところ、キムチを
専門店で買っている。
冬にキムチを手作りしてみたものの
辛さが先に立ち、なかなか食べづらかった
という経験から、やはり餅は餅屋だろうと
言うことで。
それを言ったら何でもそう..
や、ホンモノを知るのもね、何者への
第1歩だから!

何でもそうだけど
旨味を出すのは難しい。
そして、そのバランスね。

専門店なんだからさぞかし美味しかろう..
と思うが、これまた難しい。
好みと合うかどうか。
辛過ぎず、酸っぱ過ぎず、甘過ぎず。
スーパーのキムチ売場にもかなりの種類が
あるから、みんな好きだし、好みも様々
なんだろう。

先日近所で購入したのは、
辛過ぎて不評だったので、今回は別の店舗に。
で、お店のおばあちゃん。
こんな暑いんじゃ、キムチ作りなんか
やってらんないよ!と
言いながら
オイキムチは浅漬けが美味しいよー
とオススメしてくれたので
白菜キムチとオイキムチを購入。
1パック500円。
こないだの店は600円だったから
そんなものなのかな。

オイとは、きゅうりのこと。
夫が数ヶ月不在だった去年の夏
ちくわきゅうりとそうめんで生きていた。
Qちゃんもどきを大量に漬けている。
ベランダ菜園で育てている。
ほどの、きゅうり好き。
なのに、オイキムチ初めてだ。

..あ、オイキムチ左上の隙間、目立ちますね。
つまみぐいしました。
で、お味は?
オイキムチ初だから、比較出来ないけど
これは。
軒先で、このオイキムチと酒を出したら
結構出るんじゃないか。
白菜キムチは、辛みは強いが、
魚介の味も強めなので食べやすい。

さて、先日の辛過ぎキムチ
砂糖を入れたらいいと聞き、
はちみつを入れてみた。
入れてすぐは、あまっ!からの、からっ!
だったが、数日後に食べてみたら
馴染んでいて、美味しくなっていた。
辛過ぎただけで、味は悪くなかったのか。

ということは、辛さ以外の旨味や
味の好みで選んで、あとは自分で調整するのが
一番いいかも。

という、キムチ考。
ちなみに、スーパーで買えるお気に入りは
「深みのあるコク 焼肉屋のキムチ」
安いし、美味しい。


いろんなキムチ食べてみよ