何者にもなれていない人間の、もがき記録

何でもない自分。「何者」に憧れて、もがいています。

豆腐屋さんになりたい

だいぶご無沙汰していました。

もがいていないわけではなかったけれど、目に見えるもがきでは

なかったので、記録に残すこともなく。

 

で、最近。

散歩中、豆腐屋さん発見。

近隣の豆腐屋さんはどんどん閉まってしまって。

探していたのだけれど、まさかこんなところにあるとは。

がんもどきと木綿豆腐、おからドーナツを購入。

がんもどき好きなんだよね。

うれしー!と思ったけど、なんとここも今月で閉店と・・

かなしー!に一転。

また豆腐屋さん探す旅か・・・と思っていたんだけれど。

 

・・・作ったら?

豆腐屋さんに、なる?

夜はスナック、昼間は豆腐屋さん。

いいんじゃない???

よし!とりあえず作ってみよう。

 

はい、どん。

絹じゃないのは確かだが、木綿と言ってもいいのだろうか?

お味は・・・美味しいじゃないか。

大豆とにがりだけだもの、ある意味当たり前か。

醤油がいらないくらいの大豆の味の濃さ。

スーパーで買った大豆と東京の水で作った豆腐でこれなら

こだわりの水と大豆で作った豆腐は

すんごく美味しいのかな。

 

一晩大豆に水に浸け、ミキサーにかける。

お湯にそれらを入れて、泡を取りながら煮る。

濾して絞る。温めて、にがりを入れる・・・

大豆250gで1.2丁かなあ。

人件費入れたら1.2丁で1500円くらいになってしまう!

完全に赤字だー

どうクリアするか要検討。

 

しかし、すごい。

豆腐50円以下だもん、スーパーの。

とあるYouTuberさんが、PBブランドの評をしているのを見て

企業努力はすごいなと。

(このYouTuberさんも悪く言わないのがいいね)

 

 

ま、妄想スナックとお豆腐屋さんの話。